ファミスタ

ぷよぴたっ!

シャッフルラジオ

Loading...

ミクロの決死圏 ウィキペディア

ミクロの決死圏 最新動画

ミクロの決死圏【字幕版】
ミクロの決死圏【字幕版】
66年作のSF映画であるが古びているのは特殊効果CG・SFXといった技術においてのみだろう。斬新なアイデアそのものは決して古びてはおらず、その証拠に87年ジョー・ダンテ監督作「インナー・スペース」でリメイクされたものの本作を凌ぐ作品とはならなかった。ダンテ監督作はマーティン・ショートを起用したコメディタッチで随分趣が違うが、それもオリジナル作品である本作へのリスペクトゆえの遠慮だろう。現在の技術で本格的にリメイクされれば...などと思ってみたりもするが、あのダリが美術を手掛けただけに、この特殊効果をシュールな美術として観る楽しみもある。60分というタイムリミットサスペンスもさることながら、マイケルズ医師役のドナルド・プレザンス(刑事コロンボ/別れのワインなどで名演が観られる)の役どころが、心理的サスペンスを盛り立てる。そうTVシリーズ「宇宙家族ロビンソン」のドクタースミス(去年故人となったジョナサン・ハリス)の役どころといえば、ワカル人にはピンとくるだろう。本作に広がる世界は、まさに「人体は小宇宙」であることを我々に思い出させる。そんな事を思えば、あの体内潜航艇は宇宙船に見えてくるのである。




ミクロの決死圏 (ハヤカワ文庫 SF 23)
ミクロの決死圏 (ハヤカワ文庫 SF 23)
 政府要人の緊急手術。その病巣は脳であり、通常の手術では不可能だった。そのため軍事機密である物質縮小装置を使い、医療チームを潜水艦ごと縮小して患者の体の中に直接入れて手術を行うことになった。

 あまりにも有名なSF映画のノベライゼーション。この小説は、映画の台本をもとにSF界の巨匠アイザック・アシモフが書き下ろしたものである。さすがアシモフ氏の手によるものだけに緻密な展開は、SFでありながらサスペンス小説にも引けを取らない。また高橋泰邦氏の翻訳もよく、映画を見た後でも十分に楽しめる。しかし、当のアシモフ氏は、この作品は気に入らなかったようである。近年「ミクロの決死圏2」を発表した。本書と読み比べるのもよいだろう。





ミクロの決死圏2―目的地は脳〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
ミクロの決死圏2―目的地は脳〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
最初のミクロの決死隊は映画で何度も見たほどよくできてるなぁと感心したものです。そして今度はパート2と言うことで読みましたがなんと先に人間縮小という大偉業を成功したのはソビエトと言うちょっとそれは信じがたい事なんですが・・やはり作者も世界の2大強国と思っているのかも・・




ミクロの決死圏2―目的地は脳〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
ミクロの決死圏2―目的地は脳〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
最初のミクロの決死隊は映画で何度も見たほどよくできてるなぁと感心したものです。そして今度はパート2と言うことで読みましたがなんと先に人間縮小という大偉業を成功したのはソビエトと言うちょっとそれは信じがたい事なんですが・・やはり作者も世界の2大強国と思っているのかも・・




ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション)
ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション)
 CG全盛の今こそリメイクして欲しい傑作。この作品に出てくる人体内の組織や臓器はグロテスクにせず、むしろファンタジックに再現している所は好感が持てますし、当時の特撮技術としては最高だったのでしょう。しかしテレビなどのCGによる人体の神秘に関する番組を見てしまうとどうしてもチープなセットに見えてしまいます。「インナー・スペース」はいかにもお子様向けになってしまっているので、ラクエル・ウエルチなみのグラマーな美人女優を使ってスピルバーグ監督もう一回どうです?




ミクロの決死圏
ミクロの決死圏
 人間の内部を探検するという抜群のアイデア 医学的からだけではなくダリの美術的な体内世界のデザイン 巧みに織り込んだサスペンスといいまさにてんこもりの面白さです
 オーランドのディズニーワールドにはこの映画をモチーフにしたアトラクションがあり結構激しかったです ちなみに本当にあの中にいたらものすごい船酔いになること間違いないです




ミクロの決死圏
ミクロの決死圏
手術不可能な脳内出血患者を救うべく、人間を細菌以下にミクロ化し、人体内部から治療しようという前代未聞の極秘プロジェクトが開始され、5人の医者が体内へ送り込まれていく。しかし、彼らがミクロ化していられる時間はわずか60分しかない…。
奇抜かつ斬新なアイデアがすばらしいSF冒険映画。シュールレアリストのダリが美術を担当したことで、体内がまるで小宇宙のように思えてくるおもしろさ。白血球や抗体が主人公らに襲いかかってくるなど、アクションの見せ場も多い。
アカデミー賞美術監督賞および特撮視覚効果賞を受賞というのも大いに納得できる名作中の名作である。監督は『トラ・トラ・トラ!』の巨匠リチャード・フライシャー。(的田也寸志)






思いがけずこんな ミクロの決死圏 を夢で見た・・・!


最近ネット上でも話題の ミクロの決死圏のDVD記念映像が公開されている。
「同じショーは2度とない。これって、私たちにとってはすごくエキサイティングなことよ!」と語っている。

実にすばらしい。こりゃまさに、

『 鼠の気持ちではチーズしか得られない。大きい獲物を得ようとするなら狼の気持ちになれ。 』( 錨を上げて[映画] )

よ~く考えなあかんで!

ベティブープYoutobe
ちなみに知っている人は知っていますが、映画「ミクロの決死圏」の監督のリチャード・フライシャーは、フライシャースタジオのマックス・フライシャーの子供で、小さいころテレビシリーズの鉄腕アトムの話しでアトムが小さくなって体内に入る話を見て、 ...

ミクロの決死圏2―目的地は脳〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
ところで、今回の「ミクロの決死圏」は、前作と比べると、ちょっと「うーむ」なところがあります。 それは、あんまりミクロになる意味がなかったような気が……。 まあ、はじめっから、医療目的で体に潜ったわけではないので、シャピーロフがああなっちゃっ ...

ミクロ決死隊、出動せよ!
『ミクロの決死圏』は、アイザック・アシモフ原作(?)の、アメリカ映画のようですが、 ぱらぽんの記憶では、アニメだったような…? 体がミクロサイズになって、体の中に入って病気を治していくような話だったような。 『ミクロ決死隊』! ...

ミクロの決死圏
野原地帯を歩いていると突然大きな口が出現した 面白いじゃないか俺はそのまま大人しく喰われてみることに こいつはベヒーモスというらしい コイツは腹の中.

虚飾
狂乱家族日記凰火のためってのはわかるが、仮面やマンドラゴラはまだしも、ミクロの決死圏中に凰火の心臓止めるとかさすがにやりすぎだろ・・・。脳内でバズーカとかも引くわ~。 あと、マンドラゴラを抜く時はそのまま雹霞に抜かせて他のみんなは ...

『ミクロの決死圏』(1966)
凡そ実現可能とも思えない荒唐無稽なストーリーだが、外科手術が不可能となれば直接乗り込んで何とかして欲しいという気持ちになるのは納得出来るし、宇宙だ、過去だ、未来だ、ということではない新たな冒険世界を開拓したのはアイディア。人間の身体の中 ...

ミクロの決死圏
ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション); ¥1340; Amazon.co.jp. <ストーリー> SF冒険映画の傑作。 脳に障害を起した要人を救うべく、ミクロ・サイズに縮小された科学者グループは特殊潜航艇プロテウスに乗り込みその体内に入った。 ...

DVD「ミクロの決死圏」を視聴
ミクロの決死圏(DVD) ◆20%OFF! 商品のストーリーとしてはネット上では 物体を細菌大に縮小し、長時間体内に浮遊しうる研究を完成した、チェコの科学者ヤン・ベネス博士がアメリカに亡命してきた。しかしアメリカへ着くや敵側のスパイに狙われ、車に乗っ ...

ミクロの決死圏
走り出したが、流石に胃の中がむかついてきて嘔吐。 只今、小生の胃の中ではピロリン星人とウィルスバスターが壮絶なバトルを展開中。 まさしく『ミクロの決死圏』の世界。 戦闘が激しい時は胃が硬くなってグルグルと回るような感触がわかる。 ...

ミクロの決死圏
n_612fxbr1002ps.jpg 製作年: 1966年製作国: アメリカ収録時間: 101分出演者: スティーヴン・ボイド ラクエル・ウェルチ アーサー・ケネディ エドモンド・オブライエン ドナルド・プレザンス監督: リチャード・フライシャー製作: ---- 脚本: ---- ...

ミクロの決死圏 の最新情報





山本道子 | 松本潤