まず、音がいいです。DTSサラウンドだと臨場感もすごいです。演奏も手堅く、トミーアルトリッジのドラムが特にかっこいい。コマ割りがちょっとうるさいような気がしますが、ディレクターのハーミッシュ・ハミルトンはU2のClipやLive DVDも手がけておりこれも手堅い。ただ、1曲目・Burnの声が最初ボーナスCDで聴いたときは「誰うたってんの?」と思いました。デビカバ完全に昔と声違います。もっと野太い声だったのになー。BurnだけでいえばGlenn HughesのLiveの方が原曲に近いです。でも曲が途中でStormbringerに切替わるところはかっこいいです。ボーナスのインタビューは当然字幕なし。2006年3月に日本盤もリリース予定とのことですが、多分バカ高いので、この輸入盤がお薦めです。リージョン1だけどね・・・・
素晴らしいおすすめ度
★★★★★
良いメンバーをそろえてるので、演奏も良いですが、カバデールの歌唱がかなり良いです。
ジミーペイジと組んだ頃から(もっと前から?)結構高音は潰れてたので、それほど期待しては居ませんでした。
しかし、かなりいい歳(の筈)にもかかわらず、ライブでここまで歌えるとは。いくらかは手直ししてるんでしょうけど、、、だとしても素晴らしいです。
最高!!
おすすめ度 ★★★★★
米国在住で昨日この作品を手に入れましたが最高です!
先にCDを聴きましたがまず音のクリアさ、バランスの良さに鳥肌が立ちました。ライブ作品は演奏が良くてもCDの音が悪いとがっかりすることは多いですが、この作品はデビカバが本当によくこだわって作ってくれたと思いました。もちろん演奏自体も素晴らしいです。新生Whitesnakeの東京でのライブに何度か行き、それはそれでとてもとても楽しめましたが、観客に歌わせる部分が多く、もうちょっと歌って欲しいと正直思いました。(笑)今回のロンドンでのライブはその時に聴いたよりもデビカバが歌ってくれているのですごく良いです。なんだよ、歌えるんじゃん!と思いました。もちろん観客に歌わせている部分も他のアーティストよりかは多いですけど。とにかくサウンドは驚くほど良いです。
ただこれだけのこだわりなら2枚組みCDとしてリリースして欲しかったです(Bad BoysとかDon't Break My Heart Again、Cryin' In The Rainとかは入れて欲しかった)。逆に大好きで今回のTourの後半にセットリスト入りした(日本公演では演奏しなかった)Take Me With Youが入っていたのはすごく嬉しかったですが。
Burnもメチャメチャかっこいいです。前回の来日公演ではライブが始まる直前に流していましたよね。その時にどれだけ今のラインアップで聴きたいと思ったことか。。。パッケージ等には明記されていませんが途中にStormbringer(丸ごとではないですが存分に楽しめます!)もはさんであり、その迫力は言葉に表せません。必聴です!!
メインのDVDですが演奏、画質、サウンド(CDと同じでしょうか?)、カメラワーク、ビジュアル演出(カラーなのが白黒になったり、その他の特殊効果が秀逸です)、どれを取っても素晴らしいです。個々のプレイヤーも超カッコいいです。
リリースが遅れていましたが、こだわってこれだけの作品をリリースしてくれたことを今はものすごく感謝しています。有難うDavid!!
ちなみに先ほどウェブサイトのインタビューを読んだら「2006年中に2枚組みのライブ盤も出したい、そしてそれにスタジオ録りの新曲も数曲入れたい」とありました。首をながーくして待っているぞ!