gooゲーム

日本史クイズ

おみくじ

+ 一青窈 LIVE TOUR 2004 ~てとしゃん~ +

一青窈 LIVE TOUR 2004 ~てとしゃん~

一青窈
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



アットホームで楽しいLIVEです。
おすすめ度 ★★★★★

このツアーは冬だったのですが、何故か夏のイメージなんですよね。
ライティングの色合いのせいかな?

久しぶりに観るとやっぱり素晴らしく楽しいLIVEです。
当時は「やり過ぎでは?」と違和感を覚えた「犬」も、
今 観ると結構たのしい♪
観ているこちらも Live というものに慣れて、
この曲で窈さんが遣りたかった事が、
やっと感じ取れるようになったのかな?
実際、昨年のLiveでは素晴らしい「犬」を聴かせてくれましたしね。

また改めて「はいらんせ」・「Yo&U」などの近作と見比べると、
窈さんの力量の進化・深化の過程が良く見てとれて、興味深いですね。
体力・持久力的にも、ジム通いの成果が出ているようですし、
そしてなにより客席との掛け合いが、如実に上達してます。
より客席との距離感が近くなってるというか、
よりダイレクトに伝わるようになってるというか…
まぁこれは、一度 会場に脚を運んでいただくしかないのですが…
前の方に座ると、こちらが照れて恥ずかしいくらいなのです。

ただ、窈さんのLiveの肝はMCにあると常々思っているので、
MCがカットされているのは残念ですが…
CDで聴くより生で聴くほうが遥かに良い、
数少ないアーティストの一人だと思います。
その意味でも、是非 一度は生のLiveを味わってみて下さい。
一青窈LIVE入門編に最適な一枚かも知れません。



松野明美さんが爆笑する顔に似て居られる
おすすめ度 ★★★☆☆

カラオケで、周りの人が「ハナミズキ」を歌ったので、知っとります。その後、ちょっとマンネリにも思えますけど。ビジュアル的には、熱唱される時マラソンの元日本代表選手松野明美さんがバラエティ番組等で爆笑している顔に不思議と似て居られます



唯一無二のアーチスト
おすすめ度 ★★★★★

このDVDを買ってもう1年以上経ちますが、一向に飽きる事を知りません。最新ライブDVDの「一青窈 Yo&U Tour '06 初回限定版」と比べるとどちらもコンセプトが違うので比較できないが、「てとしゃん」の方が彼女らしいなぁと思います。「Yo&U Tour」も楽曲自体は完成度が高く素晴らしいが、照明・衣装その他の演出でちょっとありきたりというか、他の女性アーチストのライブでも見られそうな演出に思います。「てとしゃん」では彼女にしか出すことが出来ない、オリエンタルもしくは無国籍風な雰囲気が随所に感じられます。ステージに池があるのもいいですねぇ。
どの楽曲も1つとして似たような曲はなく、外れの曲もないのでどこからでも楽しめます。似たような曲がないというのも、彼女は作詞はするが作曲をしないのも関係あるでしょう。その分その独創的な歌詞で、まるで小説を読んだり、映画・ドラマを見ているような雰囲気になります。
彼女のライブDVDには、「ええいぃあぁ」「花逢娘」「はいらんせ」と秀作ぞろいだが、「てとしゃん」はその中でも一際完成度の高さ、そしてとても楽しめるライブDVDといえます。
画質がとても鮮明なので、彼女のきれいな肌も堪能できます。



すばらしい!
おすすめ度 ★★★★★

一青窈について「もらい泣き」は知っていたのですが、「紅白を裸足で歌った人」程度の認識しかありませんでした。しかし、先日偶然「ハナミズキ」を聞くことがあって、それがあまりに良い曲だったので無性に彼女の他の曲も聞いてみたくなり、ここに掲載されているレビューを読んだ印象から、手始めにこのDVDを買ってみることにしました。そうしたら、1曲目「今日わずらい」で完全に持って行かれてしまいました。一青窈ってすごいじゃないか。声の響き、艶、絶妙な震え方をするビブラート。そして、歌唱力だけでなく、顔の表情、身振り、しぐさなども含めた、歌うことのトータルな表現力を持ったシンガーって、日本には他にいないんじゃないか?と思わせるくらいすばらしい!
2曲目「翡翠」から6曲目「面影モダン」までどの曲もすばらしい出来で、特に3曲目「心変わり」なんて完全にR&Bというか、ソウルです。「馬鹿っ、ずうずうしいわ」のフレーズのところでは、あまりにかっこ良いので鳥肌が立ってしまいました。これが「一青窈ワールド」って言うのですね。完全にノックアウトされました!
他にも、9曲目「音木箱」から11曲目「あこるでぃおん」は、一転してスローな曲が続くのですが、どれも絶品の出来です。
そして圧巻は、16曲目「アリガ十々」です。会場のファン、ツアースタッフ、そして亡き両親への感謝の思いを「ありがとう」という言葉に込め、切々と語った後に曲が始まるのですが、あまりの曲の良さに不覚にも曲の途中で感動して泣いてしまいました。彼女は若くして両親を亡くしていたんですね。。。
もちろん、15曲目「もらい泣き」、18曲目「ハナミズキ」も言うこと無しなのですが、他の曲、7曲目「金魚すくい」8曲目「江戸ポルカ」なども振り付けに遊び心があり、これはこれで楽しめるし、13曲目「イマドコ」、14曲目「犬」などは、完全にロックで、一青窈ってこういう曲もこなせるんだ。と再認識させてくれる佳曲だと思います。
長々と書いてしまいましたが、一青窈に少しでも興味を持った方、このDVDは絶対に買いです! 買ってから毎日見ていますが、見るたびに新たな感動をさせてくれるので、いまだに全く飽きません。とにかく、一青窈というアーチストに巡り会えて本当に良かった、と心から思わせてくれる逸品です!



彼女の魅力が凝縮した一枚。
おすすめ度 ★★★★★

真剣さが伝わってくるのです。それが裸足になっても歌えるということでしょう。日本人以上に日本的なような感じがしました。情緒あふれるバラードの数々。しかも、お値打ち。素晴らしい。
頑張れ!!!


一青窈 最新動画

一青窈 の最新情報

モリゾーとキッコロ 一青窈 ハイブス