ぷよぴたっ!

ゴルファーズ検定

読売ニュース

+ 日本書紀〈4〉 (岩波文庫) +

日本書紀〈4〉 (岩波文庫)


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



今なお、古代史研究の源泉となっている重要部分です。
おすすめ度 ★★★★★

 第4巻は第30代敏達天皇から第37代斉明天皇までを収録しています。仏教受容をめぐって揺れ動く中央豪族や天皇の描写が面白いです。この結果、物部氏宗家の滅亡を招いてしまいますが。また日本史上最も研究されてきた人物、聖徳太子が登場、その活躍には注目です。推古天皇が帝位を継いだことによって《女帝の時代》が幕を開け、上宮王家の滅亡という悲劇、大化の改新、そして悪化する半島事情。半島の情勢が日本を麻布のように乱す中、斉明天皇が不審な死を…。

 革命に成功しながら、いまだ安定しない古代の日本。歴史のダイナミズムが感じられて目が離せません。そして次巻、舞台は白村江へ。必読です! ……が、本音をいうと、この辺り、現代語訳本がないとツライです(泣)。

 また、昨今の考古学的発見に詳しい人は、その成果が『日本書紀』の記述と一致するのを発見して驚くかも。これって、なんかうれしい。トロイア発掘みたいで。


岩波文庫の原文版『日本書紀』
おすすめ度 ★★★★★

『日本書紀』『古事記』のいわゆる「記紀」の解説書から、邪馬台国の存在や大和朝廷の成立など古代日本史を扱った本は数多にあるが、とにかく基礎資料たる『日本書紀』の原文を、全部読み通さなくても、せめて参照できるように手元において置かなければ正確な知識の習得はおぼつかない。岩波文庫のものは原文のままで、非常に詳細な注釈がついているのでとても参考になるだろう。反面、原文なので読むのが難しいから講談社学術文庫の宇治谷孟氏、あるいは中公クラシックスの井上光貞氏の現代語訳もそろえておけば万全だと思う。日本古代史に関心がある人で、専門家や歴史愛好家の書いたものを読むだけで満足しているような人がいるが、まさに自分たちの歴史を学ぶのであるから、きちんと『古事記』『日本書紀』の原典に当たるように心がけてこそ、正確な歴史認識を期すことができる。字が小さいのが気になる方はワイド版の方もお勧めである。


坂本三郎 最新動画

坂本三郎 の最新情報

藤野耕平 坂本三郎 えれっと