ひざに挟んでやるのは考えないほうがいい。おすすめ度
★★★★☆
GT4にふさわしいハンコンです!気になるのは、ハンドルがちっこいのと、
シフトノブが右にあることくらいです。しかし、プレイする環境を整えなければ、この
商品の価値は半減します。数回遊んで押し入れに、ということになりかねません。
テーブルを買うよりかは、イレクターっていうやつを組み合わせて、コックピットを
作るのが一番頑丈で安く済むかと思います。八千円ぐらいで済むと思います。
しかし、バケットシートを買うとなると、市販のコックピットと同じ値段になってしま
います。安く手に入るなら別ですが、座椅子の方が経済的にいいかもしれません。
イレクター製コックピットについては、ネットで調べてみてください。
それから、テレビからの距離も大切です。あまり離れてやるとクルマの後ろの方に
ハンドルが取り付けられているような感覚になって、シュミレーション精度は低くな
りますし、それ以前にやりにくいと思います。テレビは16:9だと臨場感があって
おススメです。目線もテレビと平行なのが理想です。
商品に付属している、ひざに挟んでやるためのアタッチメントは、はっきり言って
役に立ちません。この商品を買って、ハイ終わり、というわけにはいかないので、
数千円の出費を計算に上乗せした上で、購入することをおススメします。
完ぺきな状態に近づけていくためには、書くことがありすぎるので、やめときます。
金さえあれば7万出して、スパルコレーシングコックピットプロを買うのが一番です。
やっぱり気持ちいいおすすめ度
★★★★☆
通常のGTFproよりも6千円安いということで、思い切って買ったみた。
大きさは、鉄騎のアレに比べれば全然小さい。フライトシミュ用のジョイスティックより少し大きい程度。箱は……畳むしかない。
ステアリングは小さい。一般の2/3くらい。故に舵角が大きく、「あそび」もほとんど無いけど、反発が強いので意外と挙動は安定する。
Fフィードバックは強い。75%設定で丁度いい。それでも机に固定しないと辛い。フトモモで挟んでいると筋トレになる。
900度、本当に回る。ニードとか街中をフリードライブができるゲームだと楽しい。回〜る回る〜よ。
あ、シフトレバーは右だけど、ハンドル裏にシフターがあるので問題なし。
ペダルは微妙。プラ製なので靴下だと滑り、裸足だと突っ張る。シューズを履くと丁度いい。
速く走るだけならコントローラーの方がいい。
ただし、ドリフトでカウンター当てた時の抵抗、緩いロングカーブで滑らかなラインを取る気持ち良さは、スティックをちょいちょい倒すコントローラーでは味わえない。
ゲームでの実用性は低いけど、クルマを操ってる楽しさは確実に増す。この値段で許せるかどうかは、楽しめるソフトを持ってるかどうかも関係してくるので注意。
ラップアタッチメントはやっぱり次善の策おすすめ度
★★★★★
購入して商品が届いたら、箱を開けるとき写真を撮っておくことをおすすめします。
箱は大きいですが、発泡スチロールの型などに収まってるわけではなく、簡単な間仕切りで
仕切られた中に各パーツがパズル的に梱包されてますから。
しばらく使用しないから元の箱に戻す、なんて時に元に戻せなくなります。
物自体は基本的にGTFPのようなので、私はプレステ2ではなくパソコンで使用してます。
パソコンデスクに設置できるんで。ラップアタッチメントは便利だけど、やっぱり商品の魅力
100%は出せないですね・・ しっかりしたテーブル等に固定するのがベストです。
梱包箱が意外にでかい
おすすめ度 ★★★★☆
ゲーセンのハンドルとは違い、小径ステアリングである。
それでロックトゥロック(900°)を使いこなすのは困難。
グリップ走行では便利だが、ドリフト走行だと難しい。
あと、フィードバック強さがホントに強い。
小さい子供だとキックバックで手を傷める可能性あり。
しかし、強さを切り替えられるのでその辺りは安心。
それと親指を外側に添えておくと手は傷めない、
実際の悪路走行やラリーでも使うテクニック。
ラップアタッチメントは、おまけと思ったほうが良い。
フィット感はあまりよくない、角が太ももに刺さって痛い。
フィードバックに逆らってハンドルを切ると“ギュワッ”ともの凄い音がする。
モーターの音だと思われるが、それが普通なので安心を。
GT-FORCEをしまう時、結構場所を食う。
ある程度しまう場所を作っておいた方が無難。