このドリカムのCDは明るめな曲が多く、吉田美和さんが関西弁を歌うのに使っているのも何だか面白いです^・^)ドリカムの曲調は抑揚を用い多方面に及び甘く切ないバラードから明るいイメージ迄余す所無く能力を発揮しているので凄いアーティストだなあと思いました。吉田美和さんに元気を貰いたかったらこのCDを聞くと良いと思います♪ファン必携アイテムが本作です!
やっぱりドリカムってあったかい。おすすめ度
★★★★★
ドリカムっていつ聴いてもあったかい気持ちになりますね。
昔の曲も、今の曲も作詞作曲を自分たちでやっているからイイ意味で変わらない。
今回のアルバムは、無理矢理作ったのか?と正直思ってました。
でも、そんなことありません!!!
なんでしょう? この1枚を通しての統一感というかストーリー感というか。
すんなり1枚聴き終わってしまいます!
シングル曲をアルバムバージョンにしてるから?それだけの理由??
わかりません。でも大好きなオリジナルアルバムになりました。
ありがとう。美和ちゃん!!!
あたたかい気持ちになりたい人は、Dreams Come Trueですね!!
あとワンピースのキャラクターと一緒に歌った「またね」もドリカムバージョンで収録されています!!
ワンピースが好きで、映画の曲としては良いですけど。やっぱりドリカムバージョンの方がいいな〜☆
いつも耳に聞こえていたメロディーおすすめ度
★★★★☆
CMや映画の主題歌になっている曲を集めたといっていいアルバム
だから、どの曲もどこかで耳にした、どこかで見た記憶がある。
それぞれの記憶を「優しく」思い出させてくれる楽曲の数々。
今回はメロディーを楽しく気軽に楽しんでいる感じ。
聴かす方も聴く方も余計な力を入れずに楽しめる。
これまでの過去を振り返りながら、明日を夢見、そして今日を歩いてる。
そんな時間の流れが帯のように漂っている。
クリスマスの歌はこれまでにないドリカムかな。
最後の曲はあえて評価はしない。
ただ、黙って「聴いてあげる」
そしてがんばってと。
本気のドリカムはやっぱり凄いおすすめ度
★★★★★
メロディーメーカー中村正人の才能と、上手さに加え深みを増した吉田美和のボーカルがマッチして非常に完成度の高いポップアルバムとなっています。
最近のドリカムのアルバムの中ではかなりbestな1枚です。
特に2曲目の「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」は詩、メロディーともに「未来予想図」の世界を壊さずに現代風にアレンジした曲となっていて、
何回聴いても素直に感動できる1曲となっています。
またそこから続く3曲目の『大阪LOVER 』はサビへの盛り上げが見事!(詩も上手いです。)
昔よくドリカム聴いてたけど、最近聴いてないなーなんて人にもお勧めできる1枚です。
胸に迫るものがある作品
おすすめ度 ★★★★★
ドリカムはデビュー当時から有名なシングル曲は知っているが、アルバムを真面目に聞いたことはなかった。それは吉田美和のキャラクターに馴染めない感じがしていたからだ。
でも、今回テレビで「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」を歌うのを耳にして感じるものがあり、このアルバムを聞いてみたところ、吉田美和という一人の女性の気持ちが歌詞の中に溢れている、素晴らしいアルバムだと感動しました。
特にバラードは名曲揃いで、シングルカットされた「もしも雪なら/今日だけは」、「きみにしか聞こえないだけではなく、「アピール」や「NOCTURNE 001」も気に入りました。ややアップテンポの曲では「今日だけは」、「サヨナラ5 9 e r s ! (フィフティーナイナーズ) 」が最高。
そして、最後のタイトル曲については、ただ涙です。