ひとこと占い

プロ野球一球速報

星座占い

+ シネマ坊主3 +

シネマ坊主3

松本人志
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



オリジナル
おすすめ度 ★★★★☆

松本人志オリジナルの評論ですから、これがすべて読んだ人に納得される訳がない。これは世間の評価を書いたモノではないし、作品を紹介しているわけでもない。あくまでも著者独自の感性での評価。だから、評価が甘口だの辛口だので避難するのは間違い。 世間での酷評や多数派の意見というだけの意見に正確な判断があるはずがない、世間の大多数は芸術作品に対する知識経験技術のほとんどが制作者側より劣っている事は明らか。 それゆえ、これを理由に自作品の評価が甘いなど見当違いも甚だしい。 否定的な評価に的を得ていないモノが多いので記載した次第。



これは「松本人志」の映画評論
おすすめ度 ★★★★☆

まず、松ちゃんが書いた本という事を念頭に置かなければいけない。

たしかに彼は博識ではないかもしれない。
だけど、これは松本人志の視点で映画観賞して評価したモノだから映画としての別の見方と捉えた方がいいだろう。

それに全ての映画に同調出来る様な人物ではない事は彼の普段のアナーキーぶりをみていれば判る筈。
当たり障りのない評論を彼に求めるのは無理(笑)

私自身も千と千尋の神隠しについては全てとは言わないが一理あるかなと感じた。

結局、自分の好きな映画をけなされた人達がアンチな意見を言っているんだろう。

星四つなのは彼が自身の映画を自分で評価した事、更に高評価だった事から引かせてもらった。



まっちゃん(松本さん)と映画、相性悪いよ多分
おすすめ度 ★★★☆☆

シネマ坊主の1、2を読んだ時には、「なんて情けない本なんだ!資源の無駄だ!まっちゃん(松本さん)の汚点だ!一日も早く連載をやめるべきだ!」と散々に苛立っていたのに、書店でシネマ坊主3を見つけた瞬間に読みたくてたまらなくなって即買いしてしまいました。どうも自分で思っていたよりも重度のまっちゃんファンだったみたいです。 で、家に帰って早速読んでみたらやっぱりまた苛々して情けなくなるような本でした。特に感じたことを2つ書きます。 1、前2作よりも思いこみで突っ走って悪口を書いているような箇所が減り、全体にまろやかで読みやすくなった。「大日本人」を撮って、自身が監督業を経験したことで少し心境に変化があったのかな?と想像しています。映画嫌いと公言していたけど、少し映画が好きになってきたんじゃないかと感じられました。 2、映画よりもまっちゃんのことがよく分かる本である。映画の題材や作り手に関する前知識などほとんどなく、独断と偏見(言い換えると感性?)のみで批評しているので、まっちゃんの人間性がストレートに感じられる気がします。ある意味で、お涙頂戴で飾ったうさん臭い暴露本よりも遥かに赤裸々な本だと思います。まっちゃんの感性の暴露本。 自分の偏見ですがまっちゃんは批評本を書いたり映画を撮ったりするのに向いていないと思います。興味を持ったりくだらないと感じたものや人などを、時に激しく時に優しくからかい倒して笑いに昇華する根っからのお笑い芸人です。映画が嫌いな方と自分で分かっていながらなんでその分野に進出するかなぁ!?芸人としてのキャリアに限界を感じてるとしても苦手な分野にだけは手ェ出しちゃいけないよ!とか色々要らないことを考えてしまうんですよ。このシネマ坊主を読んでると(笑)。


松本人志 最新動画

松本人志 の最新情報

トイ・ストーリー2 松本人志 坂本三郎