日本史クイズ

シャッフルラジオ

星座占い

+ Blow by Blow +

Blow by Blow

Jeff Beck
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



remasterについて
おすすめ度 ★★★★★

楽曲については、何も言う必要がないと思います。旧譜に比べて、音はかなり向上しています。ステレオ感、レンジ共に広がっています。それぞれのパートの音も粒立ちがいいという感じです。音のレベルがやや高いですが、確実に音はよくなっています。すでに旧譜をお持ちの方もこれを買っても損はないと思いますよ。この価格だし。



ベックの最高傑作
おすすめ度 ★★★★★

1975年の録音だが、ジャージーでファンキーな演奏は、今聞いても古さを感じさせない。
アルバムは、ジェフ・ベックの最高傑作であると同時に、ギター・インストゥルメンタルというジャンルを切り開いた作品でもある。
サポート陣では、キーボードのマックス・ミドルトンが光っている。



溢れ出るグループ感
おすすめ度 ★★★★★

一介のギタリストとして遅ればせながら聴いてみた。

ギターのテクニック面の収穫を期待していたのだが、聴き終わってみるとドラムが強く印象に残った。
リチャード・ベイリーの叩くドラムはテクニカルであると同時に、最高にグループ感に溢れている。

これにジェフ・ベックの極上のトーンが絡むことで、独特の空気感が見事に構築されている。
素晴らしい。。。

超有名なジャケット共に一家に一枚、どうぞ!



クロスオーバー(乗り越える)
おすすめ度 ★★★★☆

音楽の垣根を越えて、色々なジャンルが融合した結果
クロスオーバーというジャンルが生まれました。まぁ
フュージョンといってもいいんだが・・・。この作品
は1975年にリリースされた全編インスト作品です。ジェフ・ベックの
頑固一徹、偏屈なのにどこか伸縮自在なギタープレイと
様々なジャンルの音楽とが高い次元で融合して全曲通して
陶酔感溢れる雰囲気に仕上がってます。5「スキャッター・ブレイン」
9「ダイヤモンド・ダスト」など洗練された楽曲や、ロイ・ブキャナン
に捧げられた6「哀しみの恋人達」など聴き所満載です。




言葉では表せない
おすすめ度 ★★★★★

ジミー・ペイジはこのアルバムをギタリストのための”教科書”と言ったけれど、教科書というよりは”参考書”という言葉のほうが当てはまるかもしれない。ジェフ・ベックのギターは教科書といえるほど単純じゃないし、他にもギタリストのためになるアルバムならたくさんある。それらを聴き漁って、それでも物足りなくなったらこのアルバムに手を出そう。そして、じっくりと何度も聴いてみよう。きっと今までに味わったことのない衝撃と、なんともいえない感情が湧き出てきて、いつの間にかジェフ・ベックの世界に引きずり込まれていくだろう。


概要
バンドを組むたびに成果を生んできたという経歴をもちながら、性格的に自らのバンドを続けられない。そのため、ついにバンドはあきらめ、ソロ名義で作ってしまった1975年発表の全編インストゥルメンタルのアルバム。とはいえバックにバンドはいるが…。
プロデューサーは「ビートルズの第5のメンバー」と言われたジョージ・マーティン。ジェフの、テクニシャンでクロスオーバーな部分と、熱い魂をもった若く勢いのある部分とが絶妙の均衡で溶け合っている。天才ギタリストの旬の瞬間をとらえた作品といえる。(麻路 稔)

ジェフ・ベック 最新動画

ジェフ・ベック の最新情報

モンスターファーム4 ジェフ・ベック 新田次郎