強烈なフロントマンおすすめ度
★★★★★
音楽以外の活動もしている大槻ケンヂ、
彼の音楽を聴いてみました。
ひねくれた歌詞にメタルエッセンス配合の楽曲。
こんな個性的な音楽は久々に聞きました!
1曲目から大槻ケンヂの世界観がモロに出ていて、はまりました。
特にすばらしいと思ったのが「戦え!何を?人生を!」です。
僕は不安神経症という病気なのですが、
日々、イースタンユースの「迫りくる闇の中にこそ、探していたものがあるはずだ」
という歌詞を心に刻みながら生活しています。
そして「戦え!何を?人生を!」を聞いた時に感動してしまいました・・・。
エッセイで、彼も同じような病気で苦しんだ時期があったといいます。
この言葉を胸に刻みつつ、前へ少しずつ進んで行こうかな、と
ネガティブからポジティブへと変えてくれた曲でもあります。
いい曲だ・・・。
今さらマイブームに!!おすすめ度
★★★★★
筋少って「キワモノ」のイメージをずっと持っていたのですが、ふとしたきっかけで
このアルバムを聴いたら、もうビックリ!!
すっかりはまってしまいました。
1-4まで怒濤のように聞かせます。
7のスラッシュメタルも最高。
でもやっぱり、皆さんに好評の3と4が、詞・メロディとも最高ですかね。
他のアルバムも何枚か大人買いしてみたのですが、今のところこれが一番好きです。
筋少のアルバムにしては珍しく、粒のそろった1枚おすすめ度
★★★★★
『ソウルコックリさん』と『戦え!何を!?人生を!』が双璧。是非聴いて笑い、熱き血に燃えて欲しい。『生きてあげようかな』は大槻の詞と本城の曲がともに素晴らしく、泣けます。他にも名曲盛りだくさん。
やっぱ筋少っていい
おすすめ度 ★★★★☆
この頃洋楽志向になっていた僕ですが筋少は別格。日本人でよかったなぁとも思います。これはベスト盤「筋少の大車輪」発表2ヶ月後に発売された作品。本城さんのポピュラー色が見えはじめた作品ですが橘高や内田の曲もあって全体的にはバンドとしてのバランスがよくとれた作品になったと思います。メジャーでこんなに自由に作品を作っていたのは筋少だけではないでしょうか?