58の一五一会を聞いてビギンが好きになった。J-Popはあまり聞かないが、沖縄の音楽だけは好き!でも、これでは、全く有名な歌をビギンが歌ってるだけで58のCDの「チャコの海岸物語」の沖縄らしさの歌が欲しかった。ちょっとがっかり!
やっと聴けた!おすすめ度
★★★★★
私は地方に住んでいるので大きなCDショップが無く、超メジャー級のアーチストでなければなかなか売っておらず、やっと聴けたという感動でいっぱいです。
新たな一五一会の魅力!
おすすめ度 ★★★★★
BEGINが独自の楽器一五一会シリーズのラストを締めくくる第三弾!!
いったいBEGINが一五一会を使って洋楽をカバーしたらどんなものになるのだろうと期待をふくらませてくれます。
ボブ・ディランの「Blowin' In The Wind」、名カバー曲「MOON RIVER」「SUMMERTIME」ジョン・レノンが取り上げた「STAND BY ME」 アームストロングでおなじみの「 この素晴らしき世界(WHAT A WONDERFUL WORLD)」など全8曲。誰もが一度は耳にしたことのある楽曲ばかりです。全て同時の一発録音でスタジオ・ライヴのような一体感で聴いていてとても楽しくなるアルバムです。また、今回取り上げたのは全て映画楽に使用されたものばかりというのも、BEGINならではのセレクトですね。今から発売が楽しみです。
概要
ビギンのメンバーが作った“ギターと三線をチャンプルーした世界一簡単な和楽器”「一五一会」を全面的にフィーチャーしたカバー集。タイトル通り、映画のテーマ曲に使用された洋楽から選曲されたのは、「風に吹かれて」(ボブ・ディラン)、「イン マイ ライフ」(ビートルズ)といっただれもが知ってる有名曲であり、アレンジもきわめてシンプル&オーガニックなので、肩の力を抜いて聞くことができる。さらには「こんな曲を自分で演奏して、歌えたらいいな」と思ったら、「一五一会」で練習してみる……というのがこの作品の正しい楽しみ方。(森 朋之)