日本史クイズ

おみくじ

ファミスタ

+ マトリックス リローデッド +

マトリックス リローデッド

サントラ
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



買って損はしないアルバムです。
おすすめ度 ★★★★☆

このアルバムは2枚組でディスク1にはマリリンマンソン、リンキンパーク、P・O・D、レイジアゲインストザマシーンなど熱いミュージシャンが楽曲提供をしているへヴィーロック満載な1枚に仕上がっています。ディスク2はインストだけですが、本編のファイトシーンやカーチェイスシーンなど印象に残る名場面を支えたクールなサウンドが収録されています。個人的にはネオが大量のエージェントスミスと大乱闘が繰り広げた場面の迫力感あるBGMでディスク2の6曲目がおすすめです!



無題
おすすめ度 ★★★★☆

基本的には前作のテイストを踏襲したアルバムです。2、3、7、8あたりがヘヴィ/ラウドロック、1、4、6が弦楽器やシンセをフィーチャーしたブレイクビーツ、ラウドとヒップホップの融合の9(ビースティーボーイズっぽい)、ドライヴ感にあふれ、シンセのリフが耳に残るテクノ/ハウスの10、プリミティヴ&パーカッシヴなトランス/ハウスの11(ザイオンで人々が踊り狂い、ネオとトリニティがからんでた時の曲)など。ディスク2はスコア盤でインストのみ。サントラの大御所ドン・デイヴィスの緊迫感あるトラックや、ゴア・トランスの重鎮ジュノ・リアクターとドンの共作が収録されている。



2作目の常なのか……
おすすめ度 ★★★★★

最初に断っておきます。評価は星5つですからね。

第1作の斬新さに比べると数段落ちるアルバムです。
1作目のデジタルとアンチな匂いが薄まり、逆にアニミズムへの回帰というかそういう意図の下で音楽が作られていますが、正直成功したとはいいにくい気がします。

土の匂いのするリズムを取り入れながらも、それがトランス状態を彷彿させてしまうなら作品のストーリー性に抵触する気がしたんですね。
だから映画でザイオン地下で踊っているシーンを見た時かなり醒めてしまいましたね。

しかし、それはあくまで映画へ個人的な意見であり、映画音楽としての質や映画の製作者の意図を非難するものではないです。

1作目の作風を踏襲しつつ、センシティブにするところはするし、世界観が既にわかっているためのゆとりで多様性も出てきました。

サントラとしてはもちろん買いの1枚です。
3作目の集大成をどのように飾るのかを期待しながら、聴き込みたいものですね。



☆豪華HR/HMサントラ☆
おすすめ度 ★★★★★

DISC1はLINKINの『SESSION』から始まり、Manson、ROBZOMBIE、P.O.DらHR/HMの有名バンドが一挙に聞けてしまうという豪華な内容。
しかもMansonの収録曲は新曲『This Is The New Shit』。
それに加えて、DISC2にかけて収録されているデジタルでクールな映画のBGM。
絶対に買って損はないサントラです。



曲について
おすすめ度 ★★★★★

一枚目には歌詞つきの映画の挿入歌が入ってます。
映画館では洋楽なので何を言っているのかぜんぜん分かりませんが、
訳が書いてありますので当たり前ですが分かります。
日本語訳を読んでいるとなんと映画版のマトリックスのなぞとなる部分が
あります。Sleeping Awakeというエンディングのときの曲がありますが、

実は映画にかかわるとてつもない意味深なことを言っています。
「なるほど!ということはザイオンは」って感じになる歌詞でした。

二枚目には普通の映画のサントラです。聞いていれば戦うシーンや
高速道路のシーンが頭に浮かんでくるといった感じになります。

おまけとして二枚目にはパソコンに入れるとメイキングなどの特典映像が見れるようになっています。
それと、ステッカーもついてきます。

そんな感じでマトリックスFANにはたまらないものですね。僕は即買ってしまいました。これを買ってDVDが出る10月14日まで楽しんで下さい。
失礼します。


概要
大ヒット・シリーズ第2弾のサントラ。前作同様、ヘヴィ・ロックとテクノ系のアーティストが楽曲を提供している。今回はそこにドン・デイヴィスとトランス・シーンのカリスマ、ジュノ・リアクターによるオリジナル・スコア集をカップリングした2枚組になっている。「肉体と機械の融合」がテーマだった第1弾に対して、今作は、生身の肉体の躍動感に焦点があてられ、それはしっかりストーリーともシンクロしている。ともあれ、リンキン・パーク、マリリン・マンソン、ロブ・ゾンビ、デフトーンズ、P.O.D.、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンといった現代のロック・シーンを代表するヘヴィ・ロック・バンドの曲がまとめて聴ける点がうれしい。(山口智男)

マトリックス 最新動画

マトリックス の最新情報

桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND マトリックス 未来ロボ ダルタニアス