DISC1はLINKINの『SESSION』から始まり、Manson、ROBZOMBIE、P.O.DらHR/HMの有名バンドが一挙に聞けてしまうという豪華な内容。
曲についておすすめ度
★★★★★
一枚目には歌詞つきの映画の挿入歌が入ってます。
映画館では洋楽なので何を言っているのかぜんぜん分かりませんが、
訳が書いてありますので当たり前ですが分かります。
日本語訳を読んでいるとなんと映画版のマトリックスのなぞとなる部分が
あります。Sleeping Awakeというエンディングのときの曲がありますが、
実は映画にかかわるとてつもない意味深なことを言っています。
「なるほど!ということはザイオンは」って感じになる歌詞でした。
二枚目には普通の映画のサントラです。聞いていれば戦うシーンや
高速道路のシーンが頭に浮かんでくるといった感じになります。
おまけとして二枚目にはパソコンに入れるとメイキングなどの特典映像が見れるようになっています。
それと、ステッカーもついてきます。
そんな感じでマトリックスFANにはたまらないものですね。僕は即買ってしまいました。これを買ってDVDが出る10月14日まで楽しんで下さい。
失礼します。
概要
大ヒット・シリーズ第2弾のサントラ。前作同様、ヘヴィ・ロックとテクノ系のアーティストが楽曲を提供している。今回はそこにドン・デイヴィスとトランス・シーンのカリスマ、ジュノ・リアクターによるオリジナル・スコア集をカップリングした2枚組になっている。「肉体と機械の融合」がテーマだった第1弾に対して、今作は、生身の肉体の躍動感に焦点があてられ、それはしっかりストーリーともシンクロしている。ともあれ、リンキン・パーク、マリリン・マンソン、ロブ・ゾンビ、デフトーンズ、P.O.D.、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンといった現代のロック・シーンを代表するヘヴィ・ロック・バンドの曲がまとめて聴ける点がうれしい。(山口智男)